2013年5月8日水曜日

お魚満腹 定置網

連休最後の5月6日

走島の漁師さん(木曜会でお世話になっている)のお誘いで、

定置網漁を見学させて頂きました。













鞆の鉄工団地入り口の漁港から

漁師さんの漁船で出港です。




合計 三本網を上げました。



これはエイですが、食べても美味しくない種類なので、

リリース!!



これはヒラメです。

体長73cm。

ヒラメが網に入ることは珍しく、凄くラッキーな事だそうです。


これは虎河豚。

2k半から3kgはあるでしょう。

河豚の歯は他のものを傷つけてしまうので、

ニッパで抜歯中です。

 お昼ごはんは漁師さんの御宅でいただきました。



 鯛そうめんと  さっきまで活きていたヒラメ

大きさ比較に手のひらと尾びれが同じくらいの大きさ。



そして切り身の一切れがこの大きさ。

普通のサイズなら5切れ分くらいかな。

こちらはイカソーメン。

11:30から3:00までゆっくりたっぷりの昼食で

大満足!!!




帰りの海は少し波と風が出て、

子どもたちはしぶきを浴びてギャーギャー大騒ぎ。


これは、お土産で頂いたイカとスズキを、

我が家で刺身にしたところです。


スズキとヒラメのあらをあら炊きにするところです。

お値段は、昼食とお土産付きで、一人五千円。

凄く安いと思います。

明日はまた木曜会でお魚食べてきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿