2013年4月28日日曜日

第2回 お四国巡礼の旅

今日は、お四国 霊場八十八ヶ所巡礼の旅、

第11番藤井寺から、第17番井戸寺に参拝して参りました。

第11番 藤井寺




堂塔の前に五色の藤を植えられ、

藤井寺と名付けられたということです。


第12番 焼山寺(しょうさんじ)

バスをマイクロに乗り換えて海抜800mを一気に登りついたところにあるのが、


この布袋様。

ここから参道を歩いて登ること約10分。


お目当ての焼山寺。


本堂と、御影堂(みえどう)それぞれに、般若心経いっかんお唱えして


ブランコに乗りました。



昼食はこちら、田中食堂さん。


うどんと、ちらしずし。

このうどん、なんと食べ放題。

我が家五名で、二十五杯半いただきました。お出汁が上品で美味しかったです。

第13番 大日寺


第14番 常楽寺

田んぼを横目に、住宅地を抜けて、



本堂前のご神木の上に、

なんと可愛や、お地蔵様が鎮座されておられました。

第15番 国分寺

常楽寺と国分寺は比較的近くなので、
徒歩移動。


今、御影堂の建て替え中でした。



第16番 観音寺

お寺への出入りは、

境内の手前で入るとき一礼、出るとき一礼するのが正しい作法です。


第17番 井戸寺



日限大師が有名で、



日を限って祈願すると願いが叶うそうです。

そして、

今日も無事一日の予定を終え、帰途につくのでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿